群龍天に在り(webディレクターと歴史好きの雑記帳)

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漢籍おぼえがき 資治通鑑

資治通鑑(しじつがん)

その巻数、和綴じ(線装本)で二九四巻。実に長い本である。こういう場合の和綴じ本(線装本)の一巻はとても薄いので、今の普通の洋綴じ本では294 冊もあるわけではないが、それにしても辞典くらいの厚さの本が13冊位もある。294冊の和綴じ本を縦に積むと、人間の背丈ぐらいにはなるという。

北宋の司馬光(しばこう)が、戦国時代初めから五代末にいたる間の中国の歴史の中の重要部分を、倉2つにおよぶ膨大な史料を元にして記述した編年体(年表形式)の歴史書で、中国の歴史書としては『史記』と並ぶ名著です。1084年成立。

「春秋」の記録に継ぐ書物として編纂された。編集には范祖禹らが携わっている。完成までに一九年の歳月が費やされ、著者の全精力を注ぎこんだ書である。
書名の「資治通鑑」とは「史実を明らかにして皇帝が政治(治)を行う参考(鑑)にする」という意味で、本書の編集にとりかかったころ、当時の皇帝・ 神宗から与えられた名である。記述は東周の威烈王の紀元前403年に始まり、五代末後周の世宗の959年に終わり、1362年間の歴史を一貫して記してい る。司馬光は当時入手できたあらゆる史料を使い、史料を厳密に調査して、同時に編纂された引用史料ノート「資治通鑑考異」(しじつがんこうい)三十巻に、 史料の取捨選択を記しており、軍事・国事の重要事と、それにまつわる君臣の言行録を中心として、その間に「臣光曰ク」ということばに始まる司馬光の意見、 及び、司馬光が賛成する先人の意見をさしはさんで、史実に対する見解・批判を明らかにしてある。記述の範囲のひろさ・正確さと公正な視点、さらに文章の格 調の高さなど、あらゆる点で中国の歴史書のうち、最高の者の一つであり、「史記」とならんで中国二大歴史名著とされている。また、史料としても、特に唐代 の史料は今日見られないものからの引用も多く、正史の不備を補う貴重なものである。

と、いうのが伝統的な見解であったが、現在ではモンゴル史学などの立場から、「騎馬民族に対する記述に疑問視すべき箇所がある」 「中華思想に基づいて周辺の民族を貶めている」などの批判もあり、この史書の価値は揺れ動いている。
特に資治通鑑を問題視する研究者は岡田英弘・杉山正明の両氏である。

(影響)
そのあまりのおもしろさから講釈の種本としてもつかわれ、また、羅本の「三国志演義」執筆の資料としてつかわれたといわれている。また、初心者向 けの歴史書がこの本をもとしてたくさんつくられた。朱熹の「資治通鑑綱目」や、「十八史略」はこの本をもとにしたものである。注釈としては元の胡三省のも のが政治・経済・軍事・文化の多方面に及んでおり、独自の歴史評論も内在する極めて優れたものであり、これが広く行われた。日本では1849年、津藩で翻 刻して以来、多くの版本が出された。 また、水戸藩の『大日本史』の編集にも大きな影響を与えている。「通鑑」と略す。

漢籍おぼえがき 編年体・序

漢籍おぼえがきー歴史書(編年体)篇


目次

資治通鑑
資治通鑑本末
通鑑続編
十八史略
読通鑑論
文史通義
編年体の歴史書とは?


紀伝体に対するものが編年体である。辞書『大辞泉』を引くとこうある。

歴史記述の形式の一。年月の順を追って事実の発生・発展を記述するもの。中国の「春秋」に始まる。

要するに、我々が普通に読む歴史書の体裁が編年体である。編年体は『大辞泉』にあるように『春秋』を嚆矢とするのだが、史記 以降の紀伝体の流行により、漢籍では古代・中世を通じて長く日陰もののような扱いを受けていた。もっとも中世にも 『前漢紀』『後漢紀』など、編年体の史書はあり、帝王が家臣に「ためになるから読みなさい」と薦めるなど、一部では読まれていたのだが、 一般に流布していたとはいい難いものであった。

近世になって資治通鑑が登場し、編年体は復活する。編年体の史書は大抵資治通鑑の影響下にあり、「通鑑」ないし「鑑」の 字を付した編年体の史書が多く作られた。なお、『三国志演義』も資治通鑑の影響下にある通俗的な史書として捉えられており、「案鑑」 (資治通鑑準拠の意味)の二字を付した『三国志演義』の版本も存在したという(小川環樹『中国小説史の研究』)。
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