群龍天に在り(webディレクターと歴史好きの雑記帳)

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珍説・唐の木っ端役人の郭ムソウが日本の総理大臣に成り代わる?!

八切止夫氏は異端の歴史作家と言われ、新左翼運動にかなりの影響力を持ったとされる。若いころの文章はともかく、晩年のその主張ははっきり言えば「電波」の一言に尽きる。江戸しぐさの江戸っ子大虐殺レベルの主張を「真の歴史」と吹聴し、それを信じこむひとが多いのは困ったことである。

 今更、随分前に亡くなられた方の説を批判するのも気が引けるが、こういう電波を信じこむ野党の政治家が出てきているのだから、批判せざるを得ない。

このような偽史については、既に原田実先生や佐々木俊尚氏の論考で批判されているが、まだまだ偽史を街頭演説した人間に23万票も入ってしまうのだから、地道に批判していくしかあるまい。

珍説・唐の木っ端役人の郭ムソウが日本の総理大臣に成り代わる?!

 http://www.rekishi.info/library/yagiri/より
「純正日本史案内」 

なにしろ、西暦663年に郭ムソウ[漢字が出ないのでカタカナとする]が進駐してきて「藤原鎌足」と日本名になり、唐の大宝律令をそのままに輸入したのは「天の日本古代史研究」に詳しいが、天孫と称した郭さんの方は良で、それまでの縄文日本人原住民はみな賎にされた。
八切氏はこの「藤原鎌足中国人」説を長年主張され、信者も多く、「郭ムソウ」でググるとこの節の信奉者がバカンバカン出てきて頭が痛くなるが、なにか八切氏は根本的に誤解されているようである。そもそも「唐の大宝律令」なんぞというものはない。大宝律令は日本製である。

 
郭務悰(ムソウ)という人物も、八切氏が思っているほど大物ではないのである。大化の改新の後に来朝した唐の木っ端役人、田舎の副市長のお付きに過ぎない。大和朝廷もまともに扱っていない。
郭務悰 かく-むそう ?-? 唐(中国)の官吏。 白村江(はくそんこう)の戦いの戦後処理のため,唐の百済(くだら)鎮将劉仁願(りゅう-じんがん)の命で天智(てんじ)天皇3年(664)来日。朝廷から正式の唐使とみとめられず帰国,翌年唐使劉徳高とともに来日。さらに10年百済の難民二千余人をひきいて来日したが,翌年筑紫(つくし)で天智天皇の死を知らされ帰国した。(デジタル版 日本人名大辞典+Plus)
中臣鎌足(後の藤原鎌足)ってそれ以前に日本に居たんだよなあ。なにしろこの郭ムソウさんが来たのは大化の改新の後なのである。郭ムソウさん、柱国という一見凄そうな肩書を持っているのだが、唐代の柱国というのは単なる勲章である。官位も従五品下・朝散大夫と低く、大和朝廷からも「なんだこの使い走り」だと思われていた人である。どう考えても藤原鎌足になれそうもない。

しかし八切さん、「武鑑」を読んでいた割に「朝散大夫」というのが大した官位でないことが分からないんですかね。日本の江戸時代の制度でも、朝散大夫というのは大名の最下級、従五位下の異名なのである。例えば浅野内匠頭も「朝散大夫」であった。

おまけに、郭ムソウさんは唐の正使・沂州(ぎしゅう)司馬の劉徳高(これがまた大した官位ではない。副市長程度の人である)の子分なのである。日本書紀では「劉徳高など」と、「ら様」扱いを受けてしまっている始末である。沂州というのも人口19万の田舎町で、水滸伝にモデルにされた人物が出てくる、王倫(おうりん)という小悪党の在所である。
沂州,中國古代設置的一個州,治所在今山東省臨沂市。北周改北徐州為沂州,因沂河而得名。治所在即丘縣(今山東省臨沂市東南)。唐朝將州治遷到臨沂縣。曾改名為琅邪郡。土貢:紫石、鍾乳。戸三萬三千五百一十。口十九萬五千七百三十七。北宋王倫在沂州起義。(https://zh.wikipedia.org/zh-tw/%E6%B2%82%E5%B7%9E)

中臣鎌足はこの頃既に、内臣(後の内大臣…内閣総理大臣代理)なんだよね。

田舎の副市長の随員程度の郭ムソウさんが、今で言えばバリバリ働いている副総理と入れ替わりになってしまうようなものだ。ありえないことである。

藤原氏も何もあったものではない。そもそも中臣鎌足は「白村江の戦いで勝てなくて申し訳ありませんでした」と死ぬ間際に天智天皇にお詫びしたような人である。唐の人であろうはずがない。

現代中国語を駆使する唐の人!


八切氏はこうもいうのだが、どうも八切氏の頭のなかの中国は唐も満洲国もゴチャゴチャなようである。(八切氏は戦時中の満洲にいた)
唐風にすべてが変り、「弁髪」と称して男でも豪い人は三つ編みのお下げを、だらりと垂らしていたから、 「‥‥長い物には巻かれろ」とする日本人的精神が地下(ぢげ)人達の間にここに芽 生え、今でいえば英会話学校のようなのが出来て、そこで、会計や計算を、 「イ、アル、サン、スウ」とやったものらしい。…(中略)…「何であるか‥‥シヨマ」「判りました‥‥ミンパイ」「早く‥‥カイカイジー」  などと、会話早判りを細かく書きつけたものを、みな持ち歩くようになった。
それ、満洲国の話ですよね?

その持ち歩いていた書きつけ、中国語早覚えの急就篇(きゅうしゅうへん…今で言えば「旅の指差し会話帳」のようなもの)じゃないですかそれ…

そもそも、唐代の人がなんで現代中国語でしゃべるんですか…
うがった見方をすれば、春夏秋冬季節の移り変りがはっきりしていて、当時はスモ ッグ公害もない日本列島へやってきて、「これ、桃源郷か」と、「トウゲン」とよび、それが藤原の名のりになったのかも知れぬ。
藤原氏の名乗りは中臣鎌足が住んでいた高市郡藤原からですよ。

しかし、都合のいい時だけ漢音で漢字を読むんですね八切さん。唐の人は現代中国語で話していたのではなかったのですか?!

それからスモッグ公害、唐でも無いと思いますよ…

出た!八切止夫十八番のコジツケ!
さて、今ではあまり豪くはないらしいが、かつては家長として威張っていたのを、「トウさん」とあがめて呼んだり、 「良家の子女」つまり京都大阪方面の、大きな商家の娘に対して、「嬢さん」と文字はかくが、これを、「トウさん」「トウはん」とよぶのも、現代ならば、やはり「唐さん」と書かねばならぬところなのだろう。

なにしろ河竹黙阿弥の、『白浪五人男』の浜松屋の店先の場でも、「これは、トイチな御嬢さま」と、江戸でも判るような台辞になっているが、この場合でも字を当てるなら、(唐でも一番の)といった最高級の賞め言葉であろう。

「といち、はいち」といった俗語もそれからでているし、『枕草子』に、「近衛の中将を、頭(とう)の中将と申しはべる」とか、「蔵人頭」というのもあって、「頭はトウ、つまり唐」を意味するから、最高位をやはり公家ではそう発音し、適当に当て字をして用いていたものだろう。
ここでいう、「といち」とは近世の俗語で、「上」の字を分割して「ト一」としたものだと辞書『大辞泉』にはある。
唐は関係ないと思う。
といち【ト一】

《「上」の字を分解して読んだもの。近世語》上等であること。特に、女性の器量が人並み以上であること。また、そのさま。
「これは―なお嬢様」〈伎・青砥稿〉(松平注:白波五人男のこと)(デジタル大辞泉より)

江戸しぐさレベルのヨタを平気で書いちゃうんだよな…八切氏はこの頃になるとほとんど調べず、記憶に頼って書いていたようである。そして「歴史の裏面を史料に頼らずに書く」と主張していた。昔かなり勉強されたのは分かるのだが、もう少し調べたほうが良かったのではないか。

 

三牧藩主は祇園で美女78人に乱暴して取り潰されたのか?

ウィキペディアに荒らしユーザーが江戸時代の嘘くさい話を大量に投稿していることは既に述べた。
これもまた、その話である。
荒らしユーザーのシェーラ(変名でドルチェット)氏が投稿した「稲葉道重」と「津田信成」についての項目には以下の様な話が書いてある。

   慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは東軍に与し、本戦では西軍の戸田勝成と奮戦して武功を挙げた。そのため戦後は所領を安堵され、御牧藩主となる。ところが慶長12年(1607年)、美濃清水藩主の稲葉通重と共に京都の祇園に赴いたとき、茶屋の女房をはじめとする美女78名に乱暴狼藉を働いた経緯を徳川家康に咎められ、御牧藩は改易された。一説には、関ヶ原の戦いで戸田勝成を討ったのは織田長孝の功績であったが、それを信成が横取りしたことを咎められたともいう。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E7%94%B0%E4%BF%A1%E6%88%90

これは、「名刀幻想事典」というブログをパクって書いたのだが、実は「名刀幻想事典」も資料を誤読したものと思われる。(なお、ウィキペディアで個人のブログを元ネタに記事を書くこと事態が禁止されているのだが、荒らしユーザーはそういうことを平気で無視するのである)

津田信成は慶長5年(1600年)9月の関ヶ原では東軍に属したことから本領安堵され、初代御牧藩主となっている。しかし慶長12年(1607年)に稲葉通重らと京都祇園で遊んでいた際に茶屋の女房など78人に乱暴狼藉を働いたかどにより御牧藩は改易された。

(名刀幻想事典)http://meitou.info/index.php/%E5%BE%A1%E7%89%A7%E5%8B%98%E5%85%B5%E8%A1%9B
   
そもそもこの三牧藩主・津田信成という人は、「藩史事典」(秋田書店)が指摘するように、津田元勝と事績が混同されている人であり、女性を誘拐した罪でお家断絶に成ったのは
津田元勝」である。

津田元勝のお家断絶事件については「徳川実紀・台德院殿御實紀卷六」にある話である。

◎この月 伏見にて御家人稲葉甲斐守通重。津田長門守元勝。天野周防守雄光。阿部右京某。矢部善七某。澤半左衛門某。岡田久六某。大島雲八某。野間猪之助某。浮田才壽某等士籍を削らる。こは京洛の富商、後藤幷びに茶屋等が婦女。祇園・北野邊(あたり)を逍遙せしに行あひ。ゆくりなくその婦女をおさえ。しゐて酒肆(しゅし)にいざなひ酒をのましめ。從者等をばそのあたりの樹木に縛り付け刀をぬき。「若(も)し聲立ば、伐てすてん」とおびやかし。黄昏に皆逃げ去りたり。酒肆の者これをみしりてうたへ(訴え)出ければ。かく命ぜられしとぞ。(慶長見聞書。)
(通釈)慶長12年12月、伏見在住の幕臣、稲葉甲斐守通重、津田長門守元勝、天野周防守雄光、阿部右京なにがし。矢部善七なにがし。澤半左衛門なにがし。岡田久六なにがし。大島雲八なにがし。野間猪之助なにがし。浮田才壽なにがし等は、全てお家断絶となりました。これは、以下の様な事件を起こしたためです。

稲葉たちは、京都の富豪である後藤家と茶屋家の女子が、京都の祇園や北野の当たりで物見遊山をしていたのを誘拐し、むりやり出合茶屋に連れ込んで酒を飲ませ、後藤家・茶屋家のお付の人々を木に縛り付けて「もし声を出せば切り捨てるぞ」と脅かし、夕刻に逃走したものです。出合茶屋の人間が訴えてきたので、このような処分を下しました。(これは「慶長見聞書」にある話です)

この原史料と見比べると、ウィキの記述は乱暴であるしメチャクチャである。
・改易された人物名の違い
・誘拐されたのは「祇園のお茶屋の女房」ではなく「豪商・茶屋家の女性」(茶屋次郎四郎を知らないのだろうか?)
・「美女78人」という謎の改変(人数は誰が言い出したのか。おまけに「美女」ってなんですか。)

どうもこうもなく支離滅裂である。 

水島宏明上智大教授の安倍批判に対する疑問~安倍首相演説の時間が長いのは公選法違反か?~

 左派的傾向が強く、岸井成格氏らと共に「放送による表現の自由や、放送が健全な民主主義の発達に資することが危機に瀕(ひん)している」などと、自民党に抗議声明を送りつけるなどしている大学教授が居る。上智大学の水島宏明氏である。元日テレの看板であちこちに記事を書いている。

 最近質の低下が著しいヤフー個人で、以下のような安倍批判を繰り広げていて空いた口がふさがらなかった。
 

【メディア分析】NHKで安倍さんの露出時間が長いのは公職選挙法違反では?

  http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20160626-00059294/
(以下引用)
 筆者はかつて民放テレビで長く記者をしていた経験を持ち、現在は大学で「ジャーナリズム」を専門に研究し、学生たちに教えている人間です。このため、今回の参議院選挙でも新聞やテレビがどう報じているのかに注目してウォッチしています。参議院選挙の公示日の6月22日(水曜日)や最初の週末を迎えた6月25日(土曜日)のテレビでのニュースでの取り扱いを検証していて、民放各局とNHKのニュースでは扱いが相当に違うことに気がつきました。簡単にいうと民放各局のニュースは各党の党首が露出している時間が「機械的に平等」といえるほど厳密なのに比べて、NHKのニュースだけが「機械的に平等」を守っていない印象なのです。
(中略) 
 

NHKでは選挙期間中も民放と比べて安倍さんの露出時間が突出して長いという事実が判明しました。

公示から投票までの期間のニュースは、各党で不平等な扱いをすると公職選挙法に抵触してしまう可能性があるので機械的に各党の党首や候補の演説の持ち時間を「平等」にするように配慮します。それが長年、民放の報道現場で働いてきた筆者の「常識」でした。実際に民放ニュースを見てみると、ほぼそうなっています。

ところがNHKニュースだけは自民党の党首である安倍首相の露出する時間が非常に長いのです。

こうした取り扱いは選挙の「公明かつ適切」を目的とする公職選挙法に違反するのではないでしょうか? (http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20160626-00059294/)

とんでもない勘違いをしているようなのでご忠告申し上げるが、そもそも公職選挙法に「機械的に各党の党首や候補の演説の持ち時間を「平等」にするように配慮」しなければならないという条文はどこにあるのか教えていただきたいものである。

それどころか、公選法には水島教授の主張と全く相反する条文が存在する。水島教授は法律の条文と業界慣習を混同しておられるのではないか。公職選挙法第151条の3にはこうある。

第百五十一条の三  この法律に定めるところの選挙運動の制限に関する規定(第百三十八条の三の規定を除く。)は、日本放送協会又は基幹放送事業者が行なう選挙に関する報道又は評論について放送法 の規定に従い放送番組を編集する自由を妨げるものではない。ただし、虚偽の事項を放送し又は事実をゆがめて放送する等表現の自由を濫用して選挙の公正を害してはならない。

どういうことなのだろうか。記事にはそもそも条文を載せていない。 これでは印象操作、「虚偽の事項を放送し又は事実をゆがめて放送する等表現の自由を濫用して選挙の公正を害」することにつながってしまいかねない。法律解釈論は無論条文のみで完結するものではないし、所属名を含めた顕名で堂々と意見を開陳されている以上、なにか裏付けがあるのであろうから、このように舌足らずの記事ではなく、堂々と「公職選挙法何条に違反しており同法151条の3とは関係ない」旨を書いていただきたいものである。
 
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