群龍天に在り(webディレクターと歴史好きの雑記帳)

webディレクター兼雑誌記者の松平俊介が書いているブログです。

web技術者・web記者の松平俊介の江戸時代とweb技術についての雑記ブログです。web技術者の傍ら、雑誌記者として各種月刊誌・webメディア『ガジェット通信』に執筆してきました。 webの時事問題や、web制作、ウェブマーケティング、江戸時代史や『江戸しぐさ』批判などが主な執筆範囲。 これまで書いてきた主な記事→http://rensai.jp/author/touryuuuan

三牧藩主は祇園で美女78人に乱暴して取り潰されたのか?

ウィキペディアに荒らしユーザーが江戸時代の嘘くさい話を大量に投稿していることは既に述べた。
これもまた、その話である。
荒らしユーザーのシェーラ(変名でドルチェット)氏が投稿した「稲葉道重」と「津田信成」についての項目には以下の様な話が書いてある。

   慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは東軍に与し、本戦では西軍の戸田勝成と奮戦して武功を挙げた。そのため戦後は所領を安堵され、御牧藩主となる。ところが慶長12年(1607年)、美濃清水藩主の稲葉通重と共に京都の祇園に赴いたとき、茶屋の女房をはじめとする美女78名に乱暴狼藉を働いた経緯を徳川家康に咎められ、御牧藩は改易された。一説には、関ヶ原の戦いで戸田勝成を討ったのは織田長孝の功績であったが、それを信成が横取りしたことを咎められたともいう。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E7%94%B0%E4%BF%A1%E6%88%90

これは、「名刀幻想事典」というブログをパクって書いたのだが、実は「名刀幻想事典」も資料を誤読したものと思われる。(なお、ウィキペディアで個人のブログを元ネタに記事を書くこと事態が禁止されているのだが、荒らしユーザーはそういうことを平気で無視するのである)

津田信成は慶長5年(1600年)9月の関ヶ原では東軍に属したことから本領安堵され、初代御牧藩主となっている。しかし慶長12年(1607年)に稲葉通重らと京都祇園で遊んでいた際に茶屋の女房など78人に乱暴狼藉を働いたかどにより御牧藩は改易された。

(名刀幻想事典)http://meitou.info/index.php/%E5%BE%A1%E7%89%A7%E5%8B%98%E5%85%B5%E8%A1%9B
   
そもそもこの三牧藩主・津田信成という人は、「藩史事典」(秋田書店)が指摘するように、津田元勝と事績が混同されている人であり、女性を誘拐した罪でお家断絶に成ったのは
津田元勝」である。

津田元勝のお家断絶事件については「徳川実紀・台德院殿御實紀卷六」にある話である。

◎この月 伏見にて御家人稲葉甲斐守通重。津田長門守元勝。天野周防守雄光。阿部右京某。矢部善七某。澤半左衛門某。岡田久六某。大島雲八某。野間猪之助某。浮田才壽某等士籍を削らる。こは京洛の富商、後藤幷びに茶屋等が婦女。祇園・北野邊(あたり)を逍遙せしに行あひ。ゆくりなくその婦女をおさえ。しゐて酒肆(しゅし)にいざなひ酒をのましめ。從者等をばそのあたりの樹木に縛り付け刀をぬき。「若(も)し聲立ば、伐てすてん」とおびやかし。黄昏に皆逃げ去りたり。酒肆の者これをみしりてうたへ(訴え)出ければ。かく命ぜられしとぞ。(慶長見聞書。)
(通釈)慶長12年12月、伏見在住の幕臣、稲葉甲斐守通重、津田長門守元勝、天野周防守雄光、阿部右京なにがし。矢部善七なにがし。澤半左衛門なにがし。岡田久六なにがし。大島雲八なにがし。野間猪之助なにがし。浮田才壽なにがし等は、全てお家断絶となりました。これは、以下の様な事件を起こしたためです。

稲葉たちは、京都の富豪である後藤家と茶屋家の女子が、京都の祇園や北野の当たりで物見遊山をしていたのを誘拐し、むりやり出合茶屋に連れ込んで酒を飲ませ、後藤家・茶屋家のお付の人々を木に縛り付けて「もし声を出せば切り捨てるぞ」と脅かし、夕刻に逃走したものです。出合茶屋の人間が訴えてきたので、このような処分を下しました。(これは「慶長見聞書」にある話です)

この原史料と見比べると、ウィキの記述は乱暴であるしメチャクチャである。
・改易された人物名の違い
・誘拐されたのは「祇園のお茶屋の女房」ではなく「豪商・茶屋家の女性」(茶屋次郎四郎を知らないのだろうか?)
・「美女78人」という謎の改変(人数は誰が言い出したのか。おまけに「美女」ってなんですか。)

どうもこうもなく支離滅裂である。 

水島宏明上智大教授の安倍批判に対する疑問~安倍首相演説の時間が長いのは公選法違反か?~

 左派的傾向が強く、岸井成格氏らと共に「放送による表現の自由や、放送が健全な民主主義の発達に資することが危機に瀕(ひん)している」などと、自民党に抗議声明を送りつけるなどしている大学教授が居る。上智大学の水島宏明氏である。元日テレの看板であちこちに記事を書いている。

 最近質の低下が著しいヤフー個人で、以下のような安倍批判を繰り広げていて空いた口がふさがらなかった。
 

【メディア分析】NHKで安倍さんの露出時間が長いのは公職選挙法違反では?

  http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20160626-00059294/
(以下引用)
 筆者はかつて民放テレビで長く記者をしていた経験を持ち、現在は大学で「ジャーナリズム」を専門に研究し、学生たちに教えている人間です。このため、今回の参議院選挙でも新聞やテレビがどう報じているのかに注目してウォッチしています。参議院選挙の公示日の6月22日(水曜日)や最初の週末を迎えた6月25日(土曜日)のテレビでのニュースでの取り扱いを検証していて、民放各局とNHKのニュースでは扱いが相当に違うことに気がつきました。簡単にいうと民放各局のニュースは各党の党首が露出している時間が「機械的に平等」といえるほど厳密なのに比べて、NHKのニュースだけが「機械的に平等」を守っていない印象なのです。
(中略) 
 

NHKでは選挙期間中も民放と比べて安倍さんの露出時間が突出して長いという事実が判明しました。

公示から投票までの期間のニュースは、各党で不平等な扱いをすると公職選挙法に抵触してしまう可能性があるので機械的に各党の党首や候補の演説の持ち時間を「平等」にするように配慮します。それが長年、民放の報道現場で働いてきた筆者の「常識」でした。実際に民放ニュースを見てみると、ほぼそうなっています。

ところがNHKニュースだけは自民党の党首である安倍首相の露出する時間が非常に長いのです。

こうした取り扱いは選挙の「公明かつ適切」を目的とする公職選挙法に違反するのではないでしょうか? (http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20160626-00059294/)

とんでもない勘違いをしているようなのでご忠告申し上げるが、そもそも公職選挙法に「機械的に各党の党首や候補の演説の持ち時間を「平等」にするように配慮」しなければならないという条文はどこにあるのか教えていただきたいものである。

それどころか、公選法には水島教授の主張と全く相反する条文が存在する。水島教授は法律の条文と業界慣習を混同しておられるのではないか。公職選挙法第151条の3にはこうある。

第百五十一条の三  この法律に定めるところの選挙運動の制限に関する規定(第百三十八条の三の規定を除く。)は、日本放送協会又は基幹放送事業者が行なう選挙に関する報道又は評論について放送法 の規定に従い放送番組を編集する自由を妨げるものではない。ただし、虚偽の事項を放送し又は事実をゆがめて放送する等表現の自由を濫用して選挙の公正を害してはならない。

どういうことなのだろうか。記事にはそもそも条文を載せていない。 これでは印象操作、「虚偽の事項を放送し又は事実をゆがめて放送する等表現の自由を濫用して選挙の公正を害」することにつながってしまいかねない。法律解釈論は無論条文のみで完結するものではないし、所属名を含めた顕名で堂々と意見を開陳されている以上、なにか裏付けがあるのであろうから、このように舌足らずの記事ではなく、堂々と「公職選挙法何条に違反しており同法151条の3とは関係ない」旨を書いていただきたいものである。
 

史料解題「柳営婦女伝叢」(りゅうえいふじょでんそう)

柳営婦女伝叢は国立国会図書館デジタルコレクションで見られる、江戸幕府将軍の妻子の史料集である。
編者は三田村鳶魚で、
筆者不明「玉輿記」(ぎょくよき)
筆者不明「柳營婦女傳系」(りゅうえいふじょでんけい)
竹尾善筑「幕府祚胤傳」(ばくふそいんでん)
竹尾善筑「幕府釐女傳續編」(ばくふりじょでんぞくへん)
から成っている。 

「玉輿記」はかなり伝説というか伝奇色が濃く、隆慶一郎氏の伝奇小説「捨て童子松平忠輝」のタネ本の一つである。三田村氏も言うように、大奥の姫と若君に関する怪しい話をまとめた本で、 松平忠輝にしても「ウロコが生えていたので水泳が上手かった」などというのは全く言語道断なものである。両生類やかっぱでもあるまいし。
どうも服部一族が書いていたものらしいが、まともに取り合うべき本でもないであろう。

「柳營婦女傳系」は「玉輿記」よりもっともらしく書いてあるのだが、系図が関心しない。これによると後醍醐天皇の御子、信濃宮宗良親王の嫡男が臣籍降下して源尹良を名乗り、征夷大将軍に任じられた、これが松平清康の先祖である…というのだが、ちょっとどうなんでしょうね。 
ギャラリー
  • Q&A 原田伊織のサムライエッセー批判まとめ
  • 「現場の空気を感じれば歴史事実が浮かぶんだ!」原田伊織『明治維新という過ち』『官賊と幕臣たち』の謎な箇所
  • 「現場の空気を感じれば歴史事実が浮かぶんだ!」原田伊織『明治維新という過ち』『官賊と幕臣たち』の謎な箇所
  • 「現場の空気を感じれば歴史事実が浮かぶんだ!」原田伊織『明治維新という過ち』『官賊と幕臣たち』の謎な箇所
  • 徳川将軍家は「王」だった?!ー徳川将軍家に贈られていた漢風諡号の謎~
  • 岩手・中尊寺のわんこそば
  • 岩手・中尊寺のわんこそば
  • 岩手・中尊寺のわんこそば
  • 上野「ちゅら海酒蔵」のチャンプル定食