matu2syun

RT @mad_yn: 今日は石川賢さんの命日なので、懐かしいやつをもう1度UPしよう(使いまわしゴメン)。『ゲッターロボ』誕生秘話の実録漫画。 http://t.co/ESujTbRZzp
11-15 22:14

RT @maya_kabura: ムカサリ絵馬完成。パステル+色鉛筆。今晩出発で山形に奉納しにいく。ムカサリ絵馬というのは、未婚のまま亡くなった人をあの世で結婚させて供養する山形の習俗。享年29歳でずっと不遇だったという母のおばに捧ぐ。同行する友人は三組分を奉納する。 http…
11-15 22:13

RT @unagiPost: 今日はBS朝日で忍者が観れたので #carp http://t.co/1jB8UzhLJp
11-15 22:11

RT @darbyz80: モウまもなく終ってしまう11月11日は 澁澤榮一 没後83年 ということで、シブタツこと澁澤龍彦との関係を家系図で見てみましょう。驚いた事に龍彦側が本流で榮一側は傍流だったことがわかります。 http://t.co/xzOJOuJZHQ
11-15 21:38

RT @xgregory1974x: 中華料理を日本に広めた先駆者、陳建民氏と言えば日本の味覚に合わせた中華料理アレンジを紹介する際の「私の中華料理少しウソある。でもそれいいウソ。美味しいウソ」って名言が好きです
11-15 21:37

RT @kitoen2173: 19世紀に考えられていた『自慰行為は心身の健康に深刻な悪影響を与える』というのは具体的に言うと→急激に老化して強烈な胃痛に襲われて、絶えず悪夢にうなされ常に空腹に襲われるものの胃が食事を受け付けず、歯と髪が抜け落ちて血を吐いて体に膿疱が出来て錯乱…
11-15 21:37

RT @nonomaru116: 「海上警備や救難活動に使われている巡視艇「なかかぜ」」←こんなところに那珂ちゃんの名跡を継いでいる船が!!w / 「巡視艇操船、難しかった」 ひたちなかの中学生が海保で職場体験(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/SFmmwB
11-15 21:37

RT @nonomaru116: 法華ってその性格上、ナショナリストが多いんだよな。血盟団とか石原莞爾とかもそう。
11-15 21:35

RT @misterhiropon: @show1900 池波正太郎先生は、二字熟語があって、江戸時代の口調にそぐわないと思ったら、辞書をひいてそこに書いてある意味を書けばいいと仰っていましたね。
11-15 21:31

RT @maomaoshitai: 漫画でも小説でも、その作中で頭の良い人物とされている人間の言動を見れば、だいたい作者がどの程度考えているのかはわかります。ただただ何か起きる度に「こんなこともあろうかと」「私の計画通り」とか言いながら不敵な笑みを浮かべる登場人物ばかり描くよう…
11-15 21:30


RT @synfunk: 私は温泉や銭湯に行った際には風呂あがりに瓶入り牛乳を腰に手を当て一気に飲むことにしている。風呂上がりの瓶入り牛乳(コーヒー可)は憲法で義務付けるべきだし、子供達に道徳授業で教えるべきである。江戸しぐさなどやってる場合ではない。
11-15 21:20

上村彦之丞宅への投石の件、ウィキだと中沢厚『つぶて』とは記述が違う。石を投げられたのは別の時で、敵兵救助の時はむしろ国民的英雄だったと書かれているなあ。http://t.co/kNivmpVxLC
11-15 00:34

中沢厚『つぶて』 続き。「日露戦争の時に講和反対で群衆が小村寿太郎に石をぶん投げていた」「同じく、敵兵を救助した上村彦之丞提督の家に『敵なんか助けんなよ!』といって群衆は石をぶん投げていた」うーんこのヘイトスピーチ。ああ美しい国・日本。
11-15 00:31

中沢厚(『つぶて』(法政大出版)ものすごく面白い。「日テレ創設者の正力松太郎はつぶてを頭に食らって重症を負ったことがある」「戦前の少年は集団で艦これゴッコのようなことをしていたが、攻撃方法が石つぶてなのでコブをこしらえていた」とかオモシロすぎる
11-15 00:29

@imabettu そうですね、日蓮の浄土系諸派の批判ポイントってだいたいそうですね。
11-15 00:12