日光東照宮へ行った人の感想の中でも多いのが「東照宮の拝観料ってなんで1300円もするの?」ということだったりします。
「日光 拝観料 高い」でググって3万件くらい出てくるというのもちょっとすごいですよね。

元々は二社一寺(東照宮・二荒山神社・輪王寺)全部で1000円という「共通拝観券」というのがあったのですが、諸事情により今はありません。

で、二社一寺のそれぞれの拝観料を本気で全部払ったらどうなるか?
東照宮1300円+東照宮宝物殿1000円+東照宮五重塔300円+輪王寺(三仏堂+大猷院)900円+輪王寺逍遥園300円+二荒山神社神苑200円+神橋300円=4300円

なんと驚きの4000円超えです。

で、ここからが本題。出来るだけ拝観料を安くしたいと思っている人のために、裏ワザを紹介します。

1,拝観料無料のゾーンを主に巡る!
実を言いますと、以下のゾーンは拝観料が無料なんですね。

・輪王寺 大護摩堂 大護摩堂の裏の庭園 常行堂
・東照宮 入場料を取る門の前まで 五重塔外観
・二荒山神社 本殿


だから、拝観料なしでも結構お参りは可能なんですよ。
拝観料無料のゾーンの案内です。

輪王寺大護摩堂
輪王寺の三仏堂(改築工事中)の裏手にあるお堂です。
七福神と五大明王が祀られています。なかなかいい仏像ですよ。
不動明王は平安期の仏像だそうです。

P1030831
大護摩堂の前にあるポスター…堂内は撮影禁止なので…
私はここでお参りするだけでも満足です。御朱印もここで頂けますし…

大護摩堂の裏の庭園もいいんだよなあ。写真がとってなかったので
今度行ったら撮ってきますw

輪王寺常行堂は大猷院の前にあるお堂で、平安仏で国重文の阿弥陀如来像が美しいです。

東照宮は五重塔の外観だけなら無料ですが、ここぐらいは拝観料を払ってもいいかもしれません。五重塔内部はかなり感激するので。

二荒山神社は参拝は無料です。奥の「御苑」に入るのに200円かかります。

2,コスパのいいところだけ拝観する

コスパということを考えたら、実は日光の社寺はかなり問題があると思います。修理中の箇所も多いし。

東照宮も一番有名な陽明門が平成31年3月31日(東照宮ウェブサイト)まで修理中です
眠り猫・見ざる言わざる聞かざる(三猿)も修理中です。(眠り猫は今年いっぱい、三猿は平成29年3月まで)

なんでそんなんで高額な金を取るんだか。

私の先祖も東照宮はじめ二社一寺の造営に江戸時代に携わったのですが、今の状況は東照大権現を始めとする神仏を汚しているのではないかと思いますね。金儲けに走りすぎているように思います。高額の拝観料を払わないと参拝さえできないということを神様・仏様はお望みとは思えないんですよ。二荒山神社・輪王寺はまだ無料参拝が出来るからいいですけど、東照宮は問題だと思います。拝観料を払わないと中に入れない。参拝も出来ません。

(なお、月刊誌「HANADA」の2016年11月号に『日光東照宮を私物化する者』という告発レポートが出ています。実は東照宮は徳川家の持ち物ではありません)

私が回った日光の社寺の中で、これはコスパ良いわーと心から思えたのは輪王寺大猷院(たいゆういん)と東照宮五重塔ぐらいです。

 輪王寺大猷院は徳川家光を祀っている複数のお堂です。全部で550円ですが、東照宮より人が少なく、絢爛豪華な堂宇にわびさびが加わり、黒漆が美しい。何時間でも居て飽きないところです。夜叉の像もかっこいいです。修理中の東照宮に1300円払うのならこちらのほうがお勧めです。

例えば下の写真の国宝「大猷院本殿(金閣殿)」はよく日光の観光ポスターでも使われていますが、見てください、この絢爛豪華さ。別名の金閣殿はそのものずばり金で覆われているからです。

画像はウィキペディアより引用。

私がいった時には二天門が修理中でしたが、修理も終わったようです。この門、実は陽明門より大きな絢爛豪華な門です。

二天門
(画像は輪王寺公式サイトよりキャプチャー http://rinnoji.or.jp/precincts/taiyuin)


 東照宮五重塔は300円ですが、係員の方がつきっきりで説明してくれる上に彫刻が見事で、堂内の仏像も見せてくれ、最後にかっこいいクリアファイルもくれます。(なお、この五重塔は内部拝観は「特別公開」扱いでいつ終わるかわからない状態で、詳しくは現地で聞いてみてください)

 二荒山神社の御苑は湧き水と化燈籠に大黒様の像、御神刀と子供だましの輪投げかなんかがあるだけで、これで200円はどうかと思います。湧き水を保護する目的なのでしょうか?

 輪王寺の三仏堂も解体修理中で、見てもふ~んという感じです。

 輪王寺の宝物殿はかなりちゃちです。庭園が素晴らしいので紅葉の時だけはいいと思います。

 神橋は渡るだけで300円です。

 というわけで、私がおすすめなのは輪王寺の大護摩堂(無料)+大猷院(550円)+二荒山神社(無料)です。

(2016年10月30日 加筆訂正)