目次:
1,原田伊織氏のサムライエッセーとはなんですか?
2,原田伊織氏とはどういう方ですか?
3,『明治維新という過ち』は隠された真実を描き出すものでしょうか?長州テロリストの悪事はすべて隠蔽されたのでしょうか?
4,「その場に佇めば歴史事実がわかる」とはどういうことですか?
5,幾らなんでも江戸しぐさとは同列に扱うのはおかしいんじゃないですか?
6, 参考文献が68冊もあるのですからその中には史料もあるでしょう。小説ばかりという批判はよくないのでは?
7,長州が明治以降の日本を捻じ曲げて侵略戦争を始めたのは事実ではないのですか?
8,今の安倍政権は薩長政権だと原田伊織氏は断言していますが本当ですか?
9,「攘夷」「維新」「国体」「志士」などの言葉は水戸学や長州テロリストの創作なのですか? 

10,教科書会社は原田伊織氏とどういう関係にありますか? 

1,原田伊織氏のサムライエッセーとはなんですか?

作家の原田伊織氏の本の総称のようです。
原田伊織氏の公式サイトでは自分の著作のことを「サムライエッセー」と呼んでいます。

2,原田伊織氏とはどういう方ですか?

本名は原正和というようで、公式プロフィールは下記のとおりです。自分でも言われていますが歴史学を学んだことはないようです。元々は七十年安保の闘士だったと自分で言われています。その闘争時の体験が、氏の独特の歴史観を作ったと述べています。
【原田伊織プロフィール】

作家。クリエイティブ・プロデューサー。JADMA(日本通信販売協会)設立に参加した
マーケティングの専門家でもある。

株式会社Jプロジェクト代表取締役。
1946(昭和21)年、京都生まれ。近江・浅井領内佐和山城下で幼少期を過ごし、
彦根藩藩校弘道館の流れをくむ高校を経て大阪外国語大学卒。
おもな著書に、『原田伊織の晴耕雨読な日々』『明治維新という過ち〈改訂増補版〉』
『官賊と幕臣たち』『夏が逝く瞬間』(以上、毎日ワンズ)、
『大西郷という虚像』(悟空出版)など。

 (http://j-project.biz/iori_harada.htmlより)

私は七十年安保動乱を「右翼反動軍国主義者」のレッテルを貼られた僅かな「反動勢力」として、「極左暴力集団」といってもいい「全共闘」や日本共産党の支配下にある「民青」と闘っていた。
勿論、私は右翼でも、益して軍国主義者でもなかったが、左翼と称される者は、自分たちの主張に賛同しない者はすべて「右翼軍国主義者」と決めつけたものであった。

まるで「爆弾三勇士」のような格好の五~六名で太い丸太を抱え、塩酸・硫酸ビンが顔面めがけて飛んでくる恐怖にたじろぎながら、それを投げつけてくる全共闘系のヘルメット学生が築いたバリケードに向かって突進していった。

足許でビンが破裂し、床が焦げる匂いは、今も鼻に残っている。

この時点で、正義は左翼暴力革命勢力の全共闘サイドにあり、数えるほどもいない私たちは「軍国主義」に肩入れする「日本人民の敵」である。

私の大学でも、学生の九十五パーセント以上が民青や全共闘か、そのシンパであった時代、社会全体を左翼思想が支配しており、それが正義であった。

もし、私が長州を助け白馬で疾駆する鞍馬天狗に興奮していた時代のままの思想傾向を保持したまま成長していれば、私もバリケードの内側から火炎ビンや硫酸ビンを投げる側にいただろう。

僅か十年で私を根底から変えてしまった最初のきっかけ……それが「廃仏毀釈」という、俗にいう「明治維新」というものを象徴する言葉であった。
原田伊織. 明治維新という過ち 【改訂増補版】: ~日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト~ (Kindle の位置No.197-209). Mainichi Ones. Kindle 版.
3,『明治維新という過ち』は隠された真実を描き出すものでしょうか?

そういうには余りにも疑問が多いです。「長州テロリスト」(原田伊織氏の造語)の話も、かなり怪しいです。

まず、原田伊織氏が「発見」した話は「明治維新はなかったろう論」のように辞書も引かずに思いついたものが多く、それ以外の話は小説から取ったのではないかという物が多いのです。単純な事実誤認もかなり多いです。
例えば、原田伊織氏は「大和四大寺」の内山永久寺を「我が国四大寺院」とし、建物が移築現存しているのをすべて破壊されたと誤認しています。
興福寺と共に我が国四大寺の一つという格式を誇った内山永久寺 に 至っ ては、 更に 酷い もの で、 徹底的 に 破壊 さ れ 尽くし、 今や その 痕跡 さえ み られ ない。 姿 を 残し て い ない の だ。 この世 から 抹殺 さ れ て しまっ た ので ある。
原田伊織. 明治維新という過ち 【改訂増補版】: ~日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト~ (Kindle の位置No.255-257). Mainichi Ones. Kindle 版. 
原田伊織氏は現地に行っていないようですが(現場に佇めば歴史がわかるって行ってなかったっけ?)内山永久寺の建造物は移築現存しているものもあります。例えば、内山永久寺鎮守社は石上神宮に移築されて現存しています(下の写真。画像はウィキペディアより)。しかもこの社殿の移築は大正年間ですので、原田伊織氏が断言する「この世から抹殺された!」というのは実に大正時代になります。随分悠長なテロですね?

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この寺院が廃墟となった理由は原田伊織氏が述べるような長州テロリストによるものではありません。


水戸藩関係の事実誤認は既に書きました。

他の事実誤認の例として「明治維新はなかったろう論」があります。

これは、原田伊織氏が主張する「明治維新という名称は明治時代にはなく、昭和維新を起こしたテロリスト・右翼・軍人たちが流行らせた」「維新とか攘夷とかはテロリスト育成をしていた水戸学が創作した新語」というものです。

これは国語辞典をひくだけでも維新は『詩経』由来だということが分かりそうなものですし、江戸時代の平戸藩主・松浦静山が藩校に「維新館」とつけているぐらいで、水戸学創作説には何の根拠もありません。

明治維新という言葉は明治21年の小中村義象『大政三遷史』で「明治維新」という言葉が既に使われています。



維新という言葉そのものが明治時代の文献(例・明治五年の沖志楼主人『維新御布告往来』)などに出てくる始末です。

4,「その場に佇めば歴史事実がわかる」とはどういうことですか?
原田伊織氏が主張する歴史書の書き方です。彼は、「歴史資料は副次的なものであり、歴史上の事件が起こった現場に行けば、私にはその状況が浮かんで見えるんだ」と主張しています。
「近年は誰もが一次資料だ、二次資料だと騒ぎ立て、一次資料というだけで無条件に信じ込む単純さが幅を利かせているが、私はもともと書き物だけが資料だとは思っていない。
京都・八坂通りの夕靄の中に佇めば、会津藩士や新撰組隊士が腰をかがめて、長州のテロリストを求めて疾駆する姿が眼前に浮かび上がるだろう。二条城周辺の闇は、京都見廻組の幕臣に暗澹たる思いを強いたことであろう。そして、蛤御門に残る弾痕は、無防備な御所が紛れもなく天皇に殺意をもつ者によって砲撃されたことを訴えている。私の生地・伏見界隈では、豆腐屋のラッパさえもが騒乱の中で愛した男たちの非業を嘆く女郎たちの泣声のように聞こえる。
歴史を皮膚感覚で理解するとは、その場の空気を感じとることだ。歴史を学ぶとは年号を暗記することではなく、往時を生きた生身の人間の息吹を己の皮膚で感じることである。資料や伝聞は、その助けに過ぎない。そういう地道な作業の果てに、「明治維新」という無条件の正義が崩壊しない限り、この社会に真っ当な倫理と論理が価値をもつ時代が再び訪れることはないであろう。」
原田伊織. 明治維新という過ち 【改訂増補版】: ~日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト~ (Kindle の位置No.163-173). Mainichi Ones. Kindle 版. 

史学は史料を基礎とするものなので、その時点でこの話は歴史学を越えてしまっています。これは一種の超能力だと思うのですが、原田伊織氏は、一体どうやってその能力を身に着けたのか、そして、客観的な史料と原田伊織氏が「その場の空気を感じ取って書いた」話とがどうしてこうも違うのか、説明はありません。

5,幾らなんでも江戸しぐさとは同列に扱うのはおかしいんじゃないですか?
「江戸しぐさ」の江戸っ子狩りは、会津での薩長の虐殺を強調しており、原田伊織氏とはよく似ています。

江戸しぐさでは「薩長は世界金融支配者の裏からの支援を受けて江戸っ子狩りを行った」(池田整治氏)としており、原田伊織氏は「坂本龍馬はグラバー商会の手先であり戊辰戦争を起こして金儲けを企んでいた」としています。

おそらく、戦後になって郷土史家が思いつきで発表した「会津観光史学」と言われる創作実話が、江戸しぐさにも原田伊織氏のサムライエッセーにも影響を与えているのだろうと思われます。

6, 参考文献が68冊もあるのですからその中には史料もあるでしょう。小説ばかりという批判はよくないのでは?


原田伊織氏の参考文献は『明治維新という過ち』では68点中35点(対談含む、51%)が小説家の手によるものです。同時代人が残した史料は『新撰組顛末記』わずか1点(これも大正期に新聞記者が取った聞き書きで信憑性はあやしい)です。古文書や当時の報道はゼロです。

参考文献の中で、原史料と言えそうなものはイザベラ・バード、永倉新八『新撰組顛末記』、『ベルツの日記』、山川菊栄『武家の女性』のわずか4点に過ぎず、うち幕末維新と直接関係するのは『新撰組顛末記』わずか1点です。

『ベルツの日記』を原田伊織氏はやけに強調しますが、この本は「日本人は過去の歴史を無視して嘆かわしい」という原田伊織氏にとって極めて都合のいい主張が出てくるので愛用しているようです。

当時の史料には、原田伊織氏の主張に全く合致しないものが多いのですが、そんなものは彼は使おうとしません。
「明治維新は土俗的な革命」だと述べ、明治の人々の江戸っ子的な気風を詳述するお雇い外国人のメーチニコフが書いた『回想の明治維新』(1888[明治21]~1889[明治22]のロシア紙の連載)や、

誤認逮捕された江戸っ子が自分と身重の妻を拷問した徳川幕府江戸町奉行所の理不尽さに怒り、
「実に徳川は亡びていい気味だと思うぐらいです」
と痛烈な批判をしている『幕末百話』(明治35年の報知新聞連載)は絶対に使わないと思います。
※ちなみに報知新聞は創業者も主筆も旧幕臣というガチガチの佐幕派。特に主筆の栗本鋤雲(くりもとじょうん)は、あの「鬼平」こと長谷川平蔵の甥。

幕末の徳川幕府はいろいろな面で統治能力を欠いており、特に法制や町奉行所は相当ひどいありさまで、明治政府になって改善されたために江戸っ子たちが喜んだ史実は今後も一切書かないと思います。

では原史料と小説家の本以外の本は何か?と申しますと郷土史家が書いたガイドブック類とどういうわけか民俗学の本、戦国時代の概説書など、幕末維新とどう関係するんだろうという本が多いのです。

戦国時代の概説書がなんで出てくるのかと言えば「長州テロリストと水戸藩は戦国時代に乱取りをしていた雑兵上がりのチンピラゴロツキの成れの果てであるから道徳観が薄く、平気で残虐行為をしていた」という原田伊織氏の説を補強するために藤木久志先生の本を持ち出したからです。徳川幕臣にも曲淵吉景(まがりぶち・よしかげ)のような雑兵上がりがいますし、「大名の先祖は野に伏し山に伏し」という古川柳を引用するまでもなく、出自定かならぬ武士はかなりいました。

特に江戸後期は農民出身や商人出身の武士が幕臣でも多く、元は豪農だった安生太左衛門の子で、火消し人足の上がりという噂まであるにも関わらず町奉行まで出世した根岸鎮衛(ねぎし・やすもり)や、庄屋の息子だった幕末の幕府歩兵頭取の古屋佐久左衛門、古屋の弟で奥詰医師の高松凌雲(たかまつ・りょううん)など、原田伊織氏流に言えば「道徳観念の薄い庶民出身者のにわかザムライ」は、幕臣でも数えればきりがないほどです。もちろん榎本武揚(父が庄屋の息子)や近藤勇・土方歳三(家はいずれも農業)はいうまでもありません。

つまり、原田伊織氏の「サムライエッセー」は、「耳ざわりの良い日本スゴイ論を基礎にし、適当な小説を組み合わせて、今の日本の悪い状態の責任を全て長州と水戸におっかぶせ、まるで鬼畜外道のように描写し、都合の悪い話は書かない」という、マーケティング的には大変優れたものです。ある週刊誌が早速飛びついて連載をもたせるのも分かります。

歴史を語るという上ではどうかと思います。「はちま起稿」「ウェルク」の歴史版と言ってもいいと思います。

7,長州が明治以降の日本を捻じ曲げて侵略戦争を始めたのは事実ではないのですか?
昭和時代の指導者の多くは長州出身ではありません。

例えば東条英機は南部藩士の出身、山本五十六は同じく長岡藩、米内光政は庄内藩でいずれも奥羽越列藩同盟側の人であり、長州とは全然関係がありません。

最近の伊藤隆氏らの研究では、長州出身の元老・山県有朋が日中提携論を唱え、アメリカとも対立すべきではないと平和主義を説いていたのに、どちらかと言えば奥羽越列藩同盟系の人々が好戦的だったことが分かっています。山県と共に平和主義を説いていた原敬首相はテロで暗殺されていますが、犯人の大叔父は旧高遠藩出身で、長州とは無関係です。八幡和郎氏は原敬暗殺には会津藩士の影がちらついているとまで述べています。

むしろ戦前は白虎隊はファシズムの宣伝に使われており、ファシストの首領の一人・イタリアのムッソリーニ首相やナチス・ドイツが白虎隊を賞賛するモニュメントを会津の飯盛山に建立しています。 反ファシズム闘争を云々する人たちが、この会津飯盛山のムッソリーニやナチス記念碑について不問に付しているのは一体どういうことなのでしょうか。

8,今の安倍政権は薩長政権だと原田伊織氏は断言していますが本当ですか?

安倍晋三総理大臣(先祖は長州藩士で吉田松陰に兵法を授けた佐藤信寛)が長州出身ですが、 安倍さん以外の長州人は高村正彦自民党副総裁だけで、閣僚には居ません。薩摩出身者は閣僚・党三役まで含めてもゼロなので、なんでそういうのかよく分かりません。長州と薩摩の出身者が少なくとも内閣の殆どを占めていないと薩長政権とは言えそうもないと思います。

9,「攘夷」「維新」「国体」「志士」などの言葉は水戸学や長州テロリストの創作なのですか
これは、単純な誤りです。全て中国古代の漢籍に出典があります。

攘夷…『春秋公羊伝』僖公桓公救中國,而攘夷狄」(中国春秋時代の斉の桓公は中国を救い、夷狄を攘(う)ちはらった)

維新…『詩経』大雅「
周雖舊邦,其命維新。」(周は古い国家ではあるが、天命はいつまでも新しく、これからも栄えていく[諸橋轍次訳])

国体(
國體)…『三国志』文帝紀の裴松之注に引く『魏書』「文帝…其於聰明,通達國體」(魏の文帝曹丕[そうひ]は聡明な名君で、国の状況がよく分かっていた)

志士…『論語』・『孟子』など。朱熹は論語集注において「志士とは志がある士(下級貴族)のことである」と述べている。
 例えば、『三国志』・『文選』に載せる陸機『弁亡論』では、「是以忠臣競盡其謨,志士咸得肆力」(呉の孫策・孫権は優秀な人材を抜擢したので、忠臣は智謀を競い、志士もみな力を尽くした)とある。
 
謨は文選李善注によれば謀に同じ。いわゆる三国志の「軍師・名士」たちを「忠臣」と呼び、志士はこの文章の前半に「甘寧・凌統・程普・賀齊・朱桓・朱然の徒はその威を奮い、韓当・潘璋・黄蓋・蔣欽・周泰の属は其の力を宣べる。」とあるので、甘寧などの、呉の武将のことを「志士」と言ったのであろう。

いずれにせよ、江戸時代の武士であれば必ず読んでいたはずの四書五経や三国志が元ネタです。
10,教科書会社と原田伊織氏は関係がありますか?

実教出版という左派系の教科書会社があり、原田伊織氏を招いて話を聞いています。

地歴・公民資料81号(〈座談会〉「明治維新」の実相と歴史教育の課題を考える) 原田伊織・大庭邦彦

話の内容は、原田伊織氏の史観を聞き、教科書編集に役立てようというものらしいです。一つ、気になるのはこの出版社の人は史料と歴史小説を混同しているようで、原田伊織氏にも肯定的なのです。
このままでは原田伊織氏のサムライエッセーは史実として教科書に乗ってしまいかねないと思います。

「 幕末維新期を学習する際,「封建的な江戸幕府を倒した新政府が明治維新を成し遂げ,急速な近代化を進めて欧米列強の植民地化を免れた」という単純な図式で理解していないか。今回,『明治維新という過ち』(毎日ワンズ,2015 年)で問題提起をされた原田伊織氏と,幕末維新政治史研究も専門とされる大庭邦彦氏に,幕末維新の実像に迫っていただいた。

今回の座談会で,次の歴史を読み直す必要性を感じる。
1)小御所会議以降,徳川側の先見性ある挽回があったこと。それでは困る岩倉・西郷・大久保らが武力的反撃で強引に倒幕は進んだ。
2)奇兵隊はじめ,戊辰東北戦争(会津藩救済だけが目的)の際に「官軍」がどのような非道な態度をとったのか。

なお,安部龍太郎『維新の肖像』(潮出版社,2015年)では,長州藩が会津藩を徹底的につぶそうとし
た理由として,会津藩の松平容保(京都守護職)の信頼厚かった孝明天皇(公武合体を推進)を排除す
ること,イギリスとの密約(坂本龍馬はグラバー商会に頼まれてイギリスの「薩長同盟」支持を伝えた
だけ)があったことに触れている。」(前掲リンクより、丸付き数字は1)などに変更)

実教出版は、色々ある教科書会社の中でも左派色の強い記述で知られ、 「国旗・国歌法をめぐっては、日の丸・君が代がアジアに対する侵略戦争ではたした役割とともに、思想・良心の自由、とりわけ内心の自由をどう保護するかが議論となった。政府は、この法律によって国民に国旗掲揚、国歌斉唱などを強制するものではないことを国会審議で明らかにした。しかし一部の自治体で公務員への強制の動きがある」という記述が東京都や大阪府の教育委員会で問題になった経緯があります。

私の個人的な意見を述べますと、左派、右派の教科書が別にあっても問題はないと思いますが、史実を捻じ曲げるのは困るなあと思います。