群龍天に在り(webディレクターと歴史好きの雑記帳)

webディレクター兼雑誌記者の松平俊介が書いているブログです。

web技術者・web記者の松平俊介の江戸時代とweb技術についての雑記ブログです。web技術者の傍ら、雑誌記者として各種月刊誌・webメディア『ガジェット通信』に執筆してきました。 webの時事問題や、web制作、ウェブマーケティング、江戸時代史や『江戸しぐさ』批判などが主な執筆範囲。 これまで書いてきた主な記事→http://rensai.jp/author/touryuuuan

2014年11月

大和朝廷と魏

9d011f77.jpg

(唐招提寺金堂。大和朝廷の建築を現代に残す数少ない例の一つ)

日本の大和朝廷が三国魏に始まる中国北朝を模範としたことは福永光司氏がかなり詳しい論考を多数だしている。日本人が曹操をあまり悪人視しない理由ってひょっとしたら古代からそうなのかもしれないな。曹洞宗開祖道元の説法(正法眼蔵)にも「劉邦や曹操のようなすごい人物が日本には居ない」とか出てくるしね。

シナ南朝が北朝に対してヘイトスピーチをメチャクチャやっていたことを川合康三氏が述べており、北朝の祖というべき曹操叩きの捏造エピも随分作られていた模様。で、現代中国の指導者って南朝系なんだよなあ。習近平とか露骨に南朝皇帝の子孫だという説もあるし。南梁の簫氏が習氏に改めたともいう。

台湾の客家って元々北朝の人が移住しているんだよなあ。北朝=日本・台湾、南朝=現代中国と考えるとなかなか面白い。文化をたどっていくと面白いね。もっともこれだけで全てが語れるわけでもないだろうけども。

親日的な中国系の人は客家が多いというのも面白い。李登輝さんも客家だとか。

昨日ツイッターでつぶやいたことを加筆。

見仏録:根岸の里

鶯谷駅からいわゆる「下谷七福神」の寺社巡りをしてきた。

1,法昌寺
歌人の福島泰樹上人が住職をされている寺である。

110aac09.jpg

写真左から露仏・聖観音菩薩立像(前田孝子供養塔)
露仏・地蔵菩薩立像(たこ地蔵)
露仏・中井英夫供養五輪塔「虚無への供物」

露仏・聖観音菩薩立像(前田孝子供養塔)は、新宿ゴールデン街の文壇バーの名物ママの
供養塔。背中には「ガン封じ」的な文言が書かれていた。この方、癌でなくなったんでしょうか?
参拝した時にはなかなか綺麗な顔をしている観音様だなあと思った。

露仏・地蔵菩薩立像(たこ地蔵)は、タレントでボクサーだったたこ八郎氏の供養仏。
この寺の泰樹上人の張り紙によると、たこ八郎氏の生き方は清貧で、
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」のようだったという。
法華経的な生き方を体現したということでお祀りしているようだ。風貌は彼の生前を写したものだが、
仏像は昭和風の男前になっているようである。

露仏・中井英夫供養五輪塔「虚無への供物」
これが一番驚いた。ミステリ三大奇書でないですか!何故ここにあるんだ!
形は法隆寺の百万塔に似ていますね。

この他、
毘沙門堂・石造毘沙門天立像
観音堂・救世観世音菩薩立像
露仏・石造浄行菩薩立像
露仏・日蓮大聖人立像
がある。

いや、思いもかけず名仏のラッシュ。驚きましたね。
昭和期のサブカル関係者が作ったいい仏がてんこ盛りだった。

・毘沙門堂・石造毘沙門天立像
観音堂・救世観世音菩薩立像
露仏・石造浄行菩薩立像

これらは昔からあるもののようだ。石造毘沙門天立像は下谷七福神の一体。
なかなかイケメンではないですか!石仏でこんだけ造形がいいのもなかなか無いですよ。
しかし、下谷七福神 毘沙門天 天空仙人の神社仏閣めぐりというサイトには、
全然別の毘沙門天立像があるのだった。お正月だけ別の仏像を出すのでしょうか?

救世観世音菩薩立像は法隆寺の写しのようだが、戦前の上海で作ったものらしい。
うーん、北魏様式。あまり親しみを感じるかというと、それよりは威光に打たれるという
感じのほうが強いようだ。

石造浄行菩薩立像は江戸かなあ?素朴な造形。

露仏・日蓮大聖人立像は酸性雨で汚れてしまっておりせっかくの美仏が容貌を損ねていた。
痛々しい美男である。なんとかならないのだろうか?

福島泰樹上人の友人の立松和平氏(作家)が、法隆寺で晩年寺男をしていたせいか、
どうも法隆寺の写し仏が意外とあるようだ。いやーこんな下町にすごいのがある。

2,英信寺・三面大黒天立像
あいにく法要中で御朱印はいただけず。
三面大黒天はなかなか立派であった。思っていたよりデカイですね。
浅草寺の大黒天像より、風格があると思う(浅草寺のあれはいかにも新造でガッカリする)。

買う本


やさしい仏像の見方 (とんぼの本)やさしい仏像の見方 (とんぼの本)
(2003/06)
西村 公朝、飛鳥園 他

商品詳細を見る



やさしい仏像入門やさしい仏像入門
(1999/05)
松原 哲明、三木 童心 他

商品詳細を見る

11/17のツイートまとめ

matu2syun

RT @nonomaru116: @matu2syun チベット仏教、どうしてこうなった黒魔術というか、何か禁欲とか突き詰めたら変な方向に逆転魔改造してしまった感じで、まぁインドで邪教扱いされて滅んだのもしょうがないかな、って気分になります……。
11-17 23:19


11/16のツイートまとめ

matu2syun

不動経ぐらい誤解されている仏典も少ないのではないか。いわゆる不動経は「小本(簡略バージョン)」で、「不動尊秘密陀羅尼経」という「大本」の存在が殆ど知られていない。そして大本はインドから将来した仏典なのだが、小本は日本で恐らく作られたであろう疑経なのだ。
11-16 22:52

初級ウェブ解析士テキストと大本不動経という、恐らく読書メーターには載っていない本の読書で休みが終わる
11-16 22:46

RT @yosdady: ホントそう思う。もっと理解しないと、責めたって仕方ないよね。 RT @nyonyonyo: これで沖縄県民を批判する保守の人って、なにを考えてるのか?もっとちゃんと受け止めようよ、と横須賀市民として思う。
11-16 22:37

RT @nakaimavision: 皆様には長い間お世話になりました。思いもよらない結果となりましたが、これはひとえに私の力不足、不徳のいたすところであります。まことに申し訳ございません。皆様のご自愛をお祈り申し上げます。
11-16 22:36

決めた! iPhoneはもう買わない。だからSONYはXperiaZ3-X出しなさい http://t.co/7qVOhyXEeb @Isseki3さんから
11-16 22:34

@kmovie コラですよ、これ…
11-16 21:06

RT @yjszk: 飯田泰之さん @iida_yasuyuki の呟き https://t.co/RTrTQAIHzW で指摘されてるけど:現金給与額の上昇:1.4%増税除くインフレ:1.2%消費増税インフレ:2.1%なわけよ。消費税の税率引上げがなかったら、暮らしは…
11-16 21:04

自らもオタクであるという女性記者が、オタクだから罪を犯すのではない、といっている。なるほどなあ。「「オタク」だから罪を犯すのか?3Dプリンター銃事件を見つめ直した」:イザ! http://t.co/9FCqCdwQ2y
11-16 20:33

RT @ishikawajun: 沖縄知事選は、翁長か。まあ戦前からの予想通りだったわけだが、さて、これからどうする。普天間の基地部分を県外か国外にということが、実際に可能なのか。翁長がはたして本気でそう考えているのか。振興策はどうなる。ちょっと予想が立てにくいな。
11-16 20:22

まあ、沖縄県知事選は今後翁長新知事が現実とどう折り合いをつけていくかでしょうねえ。仲井真さんも幾らなんでもトシすぎた、75じゃな…
11-16 20:21


続きを読む
ギャラリー
  • 「現場の空気を感じれば歴史事実が浮かぶんだ!」原田伊織『明治維新という過ち』『官賊と幕臣たち』の謎な箇所
  • 「現場の空気を感じれば歴史事実が浮かぶんだ!」原田伊織『明治維新という過ち』『官賊と幕臣たち』の謎な箇所
  • 「現場の空気を感じれば歴史事実が浮かぶんだ!」原田伊織『明治維新という過ち』『官賊と幕臣たち』の謎な箇所
  • 徳川将軍家は「王」だった?!ー徳川将軍家に贈られていた漢風諡号の謎~
  • 岩手・中尊寺のわんこそば
  • 岩手・中尊寺のわんこそば
  • 岩手・中尊寺のわんこそば
  • 上野「ちゅら海酒蔵」のチャンプル定食
  • 「巣鴨のお地蔵さん」真性寺銅造地蔵菩薩坐像