群龍天に在り(webディレクターと歴史好きの雑記帳)

webディレクター兼雑誌記者の松平俊介が書いているブログです。

web技術者・web記者の松平俊介の江戸時代とweb技術についての雑記ブログです。web技術者の傍ら、雑誌記者として各種月刊誌・webメディア『ガジェット通信』に執筆してきました。 webの時事問題や、web制作、ウェブマーケティング、江戸時代史や『江戸しぐさ』批判などが主な執筆範囲。 これまで書いてきた主な記事→http://rensai.jp/author/touryuuuan

未分類

【メーデー】労組や政治家が一般参加者と真逆の発言をしていると話題に

今日はメーデーですが、労組や政治家の言っていることと、一般民衆の意見が一八〇度違っているとツイッター上で話題になっています。



犬吠埼観音

しばらく休ませていただきます。画像は犬吠埼観音・満願寺の不空羂索観音像。このように穏やかな顔で過ごしたいものです。

a4fd63d1.jpg

11/17のツイートまとめ

matu2syun

RT @nonomaru116: @matu2syun チベット仏教、どうしてこうなった黒魔術というか、何か禁欲とか突き詰めたら変な方向に逆転魔改造してしまった感じで、まぁインドで邪教扱いされて滅んだのもしょうがないかな、って気分になります……。
11-17 23:19


11/16のツイートまとめ

matu2syun

不動経ぐらい誤解されている仏典も少ないのではないか。いわゆる不動経は「小本(簡略バージョン)」で、「不動尊秘密陀羅尼経」という「大本」の存在が殆ど知られていない。そして大本はインドから将来した仏典なのだが、小本は日本で恐らく作られたであろう疑経なのだ。
11-16 22:52

初級ウェブ解析士テキストと大本不動経という、恐らく読書メーターには載っていない本の読書で休みが終わる
11-16 22:46

RT @yosdady: ホントそう思う。もっと理解しないと、責めたって仕方ないよね。 RT @nyonyonyo: これで沖縄県民を批判する保守の人って、なにを考えてるのか?もっとちゃんと受け止めようよ、と横須賀市民として思う。
11-16 22:37

RT @nakaimavision: 皆様には長い間お世話になりました。思いもよらない結果となりましたが、これはひとえに私の力不足、不徳のいたすところであります。まことに申し訳ございません。皆様のご自愛をお祈り申し上げます。
11-16 22:36

決めた! iPhoneはもう買わない。だからSONYはXperiaZ3-X出しなさい http://t.co/7qVOhyXEeb @Isseki3さんから
11-16 22:34

@kmovie コラですよ、これ…
11-16 21:06

RT @yjszk: 飯田泰之さん @iida_yasuyuki の呟き https://t.co/RTrTQAIHzW で指摘されてるけど:現金給与額の上昇:1.4%増税除くインフレ:1.2%消費増税インフレ:2.1%なわけよ。消費税の税率引上げがなかったら、暮らしは…
11-16 21:04

自らもオタクであるという女性記者が、オタクだから罪を犯すのではない、といっている。なるほどなあ。「「オタク」だから罪を犯すのか?3Dプリンター銃事件を見つめ直した」:イザ! http://t.co/9FCqCdwQ2y
11-16 20:33

RT @ishikawajun: 沖縄知事選は、翁長か。まあ戦前からの予想通りだったわけだが、さて、これからどうする。普天間の基地部分を県外か国外にということが、実際に可能なのか。翁長がはたして本気でそう考えているのか。振興策はどうなる。ちょっと予想が立てにくいな。
11-16 20:22

まあ、沖縄県知事選は今後翁長新知事が現実とどう折り合いをつけていくかでしょうねえ。仲井真さんも幾らなんでもトシすぎた、75じゃな…
11-16 20:21


続きを読む

11/15のツイートまとめ

matu2syun

RT @mad_yn: 今日は石川賢さんの命日なので、懐かしいやつをもう1度UPしよう(使いまわしゴメン)。『ゲッターロボ』誕生秘話の実録漫画。 http://t.co/ESujTbRZzp
11-15 22:14

RT @maya_kabura: ムカサリ絵馬完成。パステル+色鉛筆。今晩出発で山形に奉納しにいく。ムカサリ絵馬というのは、未婚のまま亡くなった人をあの世で結婚させて供養する山形の習俗。享年29歳でずっと不遇だったという母のおばに捧ぐ。同行する友人は三組分を奉納する。 http…
11-15 22:13

RT @unagiPost: 今日はBS朝日で忍者が観れたので #carp http://t.co/1jB8UzhLJp
11-15 22:11

RT @darbyz80: モウまもなく終ってしまう11月11日は 澁澤榮一 没後83年 ということで、シブタツこと澁澤龍彦との関係を家系図で見てみましょう。驚いた事に龍彦側が本流で榮一側は傍流だったことがわかります。 http://t.co/xzOJOuJZHQ
11-15 21:38

RT @xgregory1974x: 中華料理を日本に広めた先駆者、陳建民氏と言えば日本の味覚に合わせた中華料理アレンジを紹介する際の「私の中華料理少しウソある。でもそれいいウソ。美味しいウソ」って名言が好きです
11-15 21:37

RT @kitoen2173: 19世紀に考えられていた『自慰行為は心身の健康に深刻な悪影響を与える』というのは具体的に言うと→急激に老化して強烈な胃痛に襲われて、絶えず悪夢にうなされ常に空腹に襲われるものの胃が食事を受け付けず、歯と髪が抜け落ちて血を吐いて体に膿疱が出来て錯乱…
11-15 21:37

RT @nonomaru116: 「海上警備や救難活動に使われている巡視艇「なかかぜ」」←こんなところに那珂ちゃんの名跡を継いでいる船が!!w / 「巡視艇操船、難しかった」 ひたちなかの中学生が海保で職場体験(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/SFmmwB
11-15 21:37

RT @nonomaru116: 法華ってその性格上、ナショナリストが多いんだよな。血盟団とか石原莞爾とかもそう。
11-15 21:35

RT @misterhiropon: @show1900 池波正太郎先生は、二字熟語があって、江戸時代の口調にそぐわないと思ったら、辞書をひいてそこに書いてある意味を書けばいいと仰っていましたね。
11-15 21:31

RT @maomaoshitai: 漫画でも小説でも、その作中で頭の良い人物とされている人間の言動を見れば、だいたい作者がどの程度考えているのかはわかります。ただただ何か起きる度に「こんなこともあろうかと」「私の計画通り」とか言いながら不敵な笑みを浮かべる登場人物ばかり描くよう…
11-15 21:30


続きを読む
ギャラリー
  • 「現場の空気を感じれば歴史事実が浮かぶんだ!」原田伊織『明治維新という過ち』『官賊と幕臣たち』の謎な箇所
  • 「現場の空気を感じれば歴史事実が浮かぶんだ!」原田伊織『明治維新という過ち』『官賊と幕臣たち』の謎な箇所
  • 「現場の空気を感じれば歴史事実が浮かぶんだ!」原田伊織『明治維新という過ち』『官賊と幕臣たち』の謎な箇所
  • 徳川将軍家は「王」だった?!ー徳川将軍家に贈られていた漢風諡号の謎~
  • 岩手・中尊寺のわんこそば
  • 岩手・中尊寺のわんこそば
  • 岩手・中尊寺のわんこそば
  • 上野「ちゅら海酒蔵」のチャンプル定食
  • 「巣鴨のお地蔵さん」真性寺銅造地蔵菩薩坐像