群龍天に在り(webディレクターと歴史好きの雑記帳)

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江戸しぐさ批判

菅野完氏の発言についての指摘~江戸しぐさは日本会議発祥か

菅野完氏の『日本会議の研究』という本が売れていると聞き、元の原稿やご本人の関連発言がネットで公開されていたので読んでみたが、色々と問題が多いことに気づいたので指摘したいと思う。
(※本稿執筆後、著者菅野氏より連絡あり表題を改めた)
指摘は多数あり、これは江戸しぐさや倉山満氏の批判をやった時以来の大掛かりなものになるであろう。

1,江戸しぐさは日本会議発祥か?

著者ご本人の発言である。しかしこれは誤りであろう。江戸しぐさのオリジナルコンテンツの開発元が日本会議であるはずがない。また、そもそも江戸しぐさはリベラル色が強い主張であった。

そもそも前提として、江戸しぐさは日本会議発足(1997[平成9]年5月30日)以前に既に存在していた。現在の形での江戸しぐさを広めた、越川禮子氏の『江戸の繁盛しぐさ』は1992年に出ている。

そして、既に原田実先生が名著『江戸しぐさの正体』(星海社新書)で指摘されるように、江戸しぐさ布教マンガ「江戸しぐさ残すべし」(みやわき心太郎作)では、安倍晋三氏への批判が行われ、「戦後レジーム脱却!憲法改正!」を怒号する安倍氏の似顔絵に「オンヤ?あんたまた長州藩なの?」「日本を戦争のできる国にしないで」というセリフまでついていたのである。日本会議とは真逆の主張である。

また、江戸しぐさを学校現場に取り入れる動きは、江戸しぐさ創始者・芝三光生前から存在していた。
そして、芝は日本会議及びその前身組織、神道系組織とは無縁であった。そもそも江戸しぐさに神仏に関するものは存在しないのである。

芝は、子供へ江戸しぐさを教え込もうという考え方をしている人物であった。そして、1985年(昭和60年)、跡見学園女子大学において「はたらくー江戸の職人の世界」という題で公開講座の講師も行っている。

「江戸しぐさは赤旗の人たちにも話した」「江戸しぐさを復活させるには民主党政権交代しかない」

その後を継いだ越川禮子氏も江戸しぐさを教育現場に普及させることに熱心で、自らこう語っている。
「私は『江戸の繁盛しぐさ』という本を日本経済新聞社から1992年に出させていただいてから16年あまり、いろんなところで日本人のDNAのことを話してきました。警察の幹部の方たちにも赤旗の人たちにも、左も右も関係ない。江戸しぐさは宗教でも思想でもないんです。江戸しぐさは日本人が暮らしの中で培ってきた生活信条なんです。癖になっていると言いましょうか、まさに日本人の感性そのものなんです。私たちがやっていることは日本人の基本に戻りましょう、という運動です」
これは、福田康夫政権下の2008年(平成20年)7月10日にはNPO法人江戸しぐさが、全国の小学生に作文を書かせた「わたしの『平成しぐさ・ふるさとしぐさ』コンクール記者発表」 で越川氏が話したことである。
(http://www.edoshigusa.org/activity/report/20080710/)
この記者発表では「朝霞第七小学校の「江戸しぐさかわら版」の復刻版」が出てきており、教育現場への浸透はそれ以前から行われていたことが伺える。

 ここでわざわざ江戸しぐさを話してきた人々の中に「赤旗の人たち」が出てくるのだが、事実、左派の議員経験者の中にも江戸しぐさに共感する人は存在しており、例えば民主党→生活の党→無所属のおくもとゆきこ氏(元広島県議会議員)は、2008年(平成20年)2月1日、ブログで以下のように江戸しぐさへの共感を述べ、江戸しぐさを復活させるために民主党による政権交代が必要だと訴えていた。(http://orange.ap.teacup.com/yukikokajikawa/48.html)
なぜ、こんな文明的に非常に洗練された「江戸しぐさ」が日本でなくなってしまったのか?と嘆かれている方も多いでしょう。 明治維新のとき、薩長軍が新政府を樹立し、官軍となると江戸っ子狩りが大々的に行われ、「江戸しぐさ」が摘発の目安となり女・子どもが狙われ、江戸っ子は難民となり、江戸から逃れて行きました。 薩長の田舎侍が江戸を乗っ取ってから、「江戸しぐさ」が廃れてしまったのです。 江戸には、「おつき合い講」があり「異国つきあい」「一見つきあい」など異文化・あかの他人といかにつきあうか人間の真価が問われていました。 江戸ッ子が「異国つきあいを知らない連中が天下国家を取って、うまくやっていけるんでしょうか。 これでは3代目にはエゲレスやアメリカと喧嘩をしてシャッポをぬぐことになりませんかね。」と嘆いた通りに歴史はなりました。
また、江戸料理は夫婦二人で作るのが原則でした。 明治維新で江戸の文化は影の歴史として葬られ、薩長軍による新政府が富国強兵をスローガンに男尊女卑の国へと作り変えてしまったのです。 江戸の人々は、目の前にいる人は仏の化身でみんな平等、誰から見ても弱者の立場の人に対して威張るのは最下等の人間として嫌われました。 江戸ッ子はしぐさは、世間さま(他人)を見て、自然に身についていくものだと考えて、見目かたちよりも身のこなし方や表情に重きをおいていました。 才覚のある人の芽をつまず、よそ者(新人)をいびらず、結果として世のため、人のためになる人材を尊重するリベラルな風土が江戸を268年も安泰にし、庶民が平和に暮らせたのだと私は考えます。
明治維新でお上から強要された薄っぺらな中身のない「文明開化」のメッキが140年もたつとボロボロになり、日本中を蝕んでいます。 明治維新・第二次大戦後に権力を握った人々が既得権を死守することだけ考え、生き残るためには他人を犠牲にしてもよいといいう排他的・特権階級意識の強い指導者をみると、東京は江戸よりも劣化していると感じるのは私だけでしょうか? 「自立と共生」の思想や相手への思いやりに溢れていたお江戸の伝統は、政権交代しなければ復活しないのだろうなぁ~と私は思います。(下線筆者付与)
おくもと氏の発言は、元々リベラルだった本来の江戸しぐさをそのまま受け取ったものであり、むしろTOSSなどによる「にわか講師江戸しぐさ」の方が改変されたものなのである。(この項続く)

付記)本稿執筆後菅野氏ご本人より丁重なご連絡を頂いた。「認識を改めたが著書に江戸しぐさについての言及はない」とのことである。念のため付記しておく。

江戸しぐさ批判批判に答えるーリベラル系からの批判ー

 江戸しぐさ批判をこのブログでも色々やって来たわけですが、「江戸しぐさ批判批判」というべきものが最近出てきました。例えば、「武田人間」というハンドルネームの方のこの意見がアマゾンレビューにありました。
キリスト教というのは古代ローマ時代に生まれた新興宗教なんだよな。で、やがてローマ皇帝に国教に指定してもらって今の地位があると。没落しかけた権力と権力から「お墨付き」が欲しい新興宗教側とで利害が一致したわけだ。 この辺の事情は自民党も同じで創価だの天理教だの実践倫理だのに「動員」をかけなきゃもはや権力を維持出来ないんだよな。だから多少、内容的に問題があっても保守的で穏健なら「江戸しぐさ」だろうがなんだろうが票欲しさに採り入れるのが合理的な判断だよなぁ。で、見返りとして教科書に載せてくれたりするわけだ。 だいたい江戸しぐさが妄想だっつうんなら国民国家も神道も仏教も禅宗も何もかも妄想だっつうの。ま、人間というものがたんぱく質の集まりに過ぎぬと考える人々にとってはすべからく妄想だろうけどね。しかしそういう人々は道端のお地蔵さんに対しても「それは石ころだ!」とかいちいち糾弾してんのかね。御苦労なこった。そんな労力あるなら宗教を票田にする自民党をどうにかしろっつうの。
 まあ、極端から極端に走る議論のようだとしか申し上げようがないのですが、個別に反論していきたいと思います。

>だから多少、内容的に問題があっても保守的で穏健なら「江戸しぐさ」だろうがなんだろうが票欲しさに採り入れるのが合理的な判断だよなぁ。で、見返りとして教科書に載せてくれたりするわけだ。

「江戸しぐさ」が教科書に載ったのは党利党略ではないか?というご意見ですが、こういうのは一種の陰謀論で、多分違うのではないかと思います。何故かといいますと、ではなぜ育鵬社本だけに載ったのか?というところが全く説明できない。山川出版社も政府の顔色をうかがっていないか?といえばそうでもないのですよ。政府寄りの見解を教科書に書いたりもしているのですから。育鵬社本の母体である「(一財)日本教育再生機構」に、江戸しぐさビリーバーが多かったことが元ネタだと考えております。

>だいたい江戸しぐさが妄想だっつうんなら国民国家も神道も仏教も禅宗も何もかも妄想だっつうの。

これは非常に極論ですね。仏教でいうところの「断見外道」に近い考え方ですが、これらのものと江戸しぐさを対置するのは、正直筋悪ではないか、と思いますね。  まず、「江戸しぐさ」ですが、このブログでも何度も言いましたように、飽くまでもある団体が勝手に述べているだけのもので、論としての成立も平成期と非常に新しいものです。また、これは「マッカーサーを崇拝せよ」「明治日本はけしからん」「江戸っ子は明治維新の時に大虐殺された」という、極端な主張を含んでおります。  神も仏も妄想ではないか!と言いたい方はご自由にどうぞと申し上げたいのですが、当方は仏教についてあまりよく分かっておりませんので、ある専門家の方の意見を引用したいと思います。  

「貪り、怒り、無知で悩んでいる人々がこころの中に限りのない欲望、願望、期待などで苦しんでいるのです。怯えているのです。わらにでもすがりたい気持ちでいるのです。 心の煩悩さえなくなれば何一つにも頼る必要はないのです。信仰する必要はないのです。」

「仏陀は悟りの方法を教えたので、何かに頼りなさい、何かを信仰しなさいと言わないのです。 それは仏陀の道とは違います。」(南伝仏教長老、A.Sumanasara師 http://www.j-theravada.net/qa/qahp27.html)

どんな仏教でも大なり小なり「煩悩の解決方法」を説いているのであって、それを妄想というのは甚だしく極端な物言いではありませんか。それが護摩であり座禅であり唱題行であったりの違いがあるだけではないかと思うのですが…

 神道については私はもっと不勉強ですから、これは何れ勉強したいと思います。しかし妄想というのはあまりにも言い過ぎでしょう。例えば、神社本庁では神道を以下のように定義しています。  

「神道は、日本人の暮らしの中から生まれた信仰といえます。遠い昔、私たちの祖先は、稲作をはじめとした農耕や漁撈などを通じて、自然との関わりの中で生活を営んできました。自然の力は、人間に恵みを与える一方、猛威もふるいます。人々は、そんな自然現象に神々の働きを感知しました。また、自然の中で連綿と続く生命の尊さを実感し、あらゆるものを生みなす生命力も神々の働きとして捉えたのです。そして、清浄な山や岩、木や滝などの自然物を神宿るものとしてまつりました。やがて、まつりの場所には建物が建てられ、神社が誕生したのです。このように、日本列島の各地で発生した神々への信仰は、大和朝廷による国土統一にともない、形を整えてゆきました。そして、6世紀に仏教が伝来した際、この日本固有の信仰は、仏教に対して神道という言葉で表わされるようになりました。」(http://www.jinjahoncho.or.jp/izanai/)


 自然現象すら妄想と言い切り、江戸しぐさと同等とされる武田氏の精神力の強さには恐れ入りますが、私はそこまで言えませんので、これまでどおり仏教や神道を信じて行きたいと思います。 この武田氏、ありとあらゆるものに星1つのレビューを書き込んでおられるのですが、唯一星3つを付けたのが、土肥誠氏の「30分で分かるマルクスの資本論」だというところに、共産主義者なのだなあと思わざるを得ません。(なお、星4つは特殊な志向のものとゲームソフトでございますので伏せておきます)。

 そもそも、「江戸しぐさ」って資本家(!)たちが「わが亡き後に災い来たれ!」と叫んでいたのではないという、極めて資本主義的主張なのですが…

>しかしそういう人々は道端のお地蔵さんに対しても「それは石ころだ!」とかいちいち糾弾してんのかね。御苦労なこった。そんな労力あるなら宗教を票田にする自民党をどうにかしろっつうの。  

 そもそも、仏教も神道も妄想だと断じる武田氏が、逆に地蔵菩薩と称する石像を何故糾弾するのが良くないとされるのか、当方には理解できません。
 共産主義を奉じる無神論者の方であれば、断固宗教物は敬遠すべきなのではないかと思います。すなわち為にする論でしかないように思いますが、いかがなものでしょう。

 私はそもそも仏教の徒、神道の徒でありますから、地蔵菩薩像を糾弾したことなどないのですね。それから、自民党については今の経済政策は概ね問題ないものと思っておりますが、それ以上の感慨はありません。自民党を打倒すべきだとする武田氏のお話には従えないということです。

【トンデモない江戸しぐさ】直下型地震を予言する「ロクを利かせる」「なます講」

 私の記憶だと、直下型地震という言葉が一般に言われるようになったのは1995年(平成7年)1月17日に起き、甚大な被害と多くの犠牲者をもたらした「阪神淡路大震災」が契機だったと思う。

 ところが、 江戸しぐさではなんと江戸時代に直下型地震が知られており、それを江戸っ子が江戸しぐさで直下型地震を予知・予言し、対処するための「なます講」まで作られていたというのである!!現代の地震学もビックリである。
越川禮子『身につけよう!江戸しぐさ』KKベストセラーズ

P103 ◎地震にそなえた「なます講」

突然やってくるのが地震です。江戸の地震は六〇年に一ぺんは「なまずの天地がえし」といって、上下動の直下型地震と見極めて、城普請も石づくりの土台だけにしたといいます。倒れた時の圧死を防ぎ、下敷きになった人の救出や、後片付けを楽にするための配慮だったそうです。

建物もお城や大名屋敷には地震部屋、町には一定の間隔ごとに避震小屋に、はすかい(X字型)に組んだ支柱を入れるなどの建築様式を取り入れていました。

かねてより「なます講(「ず」と濁らない)」が編成されていて、ぐらっときたら「それっ!」と、直ちに救援活動、炊き出しが始められました。

いざというときにはマニュアルは無視して、「飛び越ししぐさ」で対処しなければならないのは百も承知。江戸っ子の身のこなしの素早さには定評があったそうです。

危急存亡の非常時には、お上は手が回らず、町方が自主的に協力しあい、相互扶助の助け合いがなければ命が助かりません。

こうした敏捷なおとなの行動を、後進の者たちは経験的学習から悟っていったのです。
江戸の教えに「稚児は予想できないから慌て、おとなは予想できるから慌てぬ」というのがあります。
これこそ江戸しぐさの真髄です。
ひと目先を読むひらめきを身につけるのが江戸しぐさですから。

これはちょっとあまりにもぶっ飛んだ設定で、当方も腰を抜かしたのであるが、しかし江戸っ子は何故地震予知が出来たのであろうか。

江戸しぐさでは、それを江戸っ子の超能力「ロク」によるものだとしている。
◎江戸しぐさ「ロクを養い、ロクを利かす」
「突然やってくる大地震を、ロクによって察知するとしないでは…ちがうでしょう?!」
江戸しぐさ
※越川禮子監修:新潟江戸しぐさ研究会構成・著、斉藤ひさお(マンガ)
マンガ版「江戸しぐさ」入門 より

そう、江戸しぐさは超能力だったのである!!もう、なんなんだか…
こういうものを教科書に載せる出版社も、なにを考えているんだろうか… 

なお、歴史的には江戸しぐさの伝承とは例によって反しており、
◎元禄16年11月23日(1703年12月31日)午前2時に発生した元禄地震は、直下型ではなく関東地震(関東大震災)と同タイプの海溝型地震。
江戸の損傷は軽微だったが小田原宿では死者約2,300名という。

◎安政2年10月2日(1855年11月11日)の安政江戸地震で「町方の死者は4293人、負傷者は2759人(町奉行所調べ)」を出しており、ロクを利かせた江戸っ子がいたわりには、多数の死者を出している。
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